
相変わらずなエンジニア

WEBエンジニアが色々作ってみる

久しぶりに更新してみる。

完全にここを放置してしまってましたね汗
去年の10月からエンジニアを本格的にやってましたが、
実際に手を動かせる時間が全然ないという課題に直面していました。

が!
今年の3月からはそれが緩和され、
毎日快適なエンジニアライフを送っています。

いろいろやってますが、最近思うのは、
エンジニアとして技術を高めていくか、
ビジネス的なスキルを身につけてお金儲けをしていくのか、
どちらがいいわけでもなく、
それは自由なのかなと。

前までは技術のみに生きるエンジニアこそが
真のエンジニアだとか思って、
自分でアプリ作って儲けてるようなエンジニアは
毛嫌いしてました。

でも、最近その感覚が薄れてきました。
結局技術だけあっても、何かしらのビジネスに、
何かしらは関与するわけですよね。

その関与具合がどれくらいなのか、
どうやって関与するのか、のスタンスの違いなのかなと。

もっと書きたいけど、いったんとめます笑

半年ぶりにエンジニアのキャリアに戻ってきましたとさ

実に5ヶ月ぶりの投稿ですw

今年2月に転職して以来、
エンジニアとして働くはずが違った分野でのお仕事への稼働が圧倒的に多く、
スキル向上が止まってました。

むしろ使わないのでどんどん忘れていくw
linuxコマンドやgitコマンドで
何かやりたい時にコマンドを忘れているのに気がついたのは、
かなりショックでした汗

ですが、10月からそんな状態が解消されて、
ほとんどの稼働がエンジニアとなります。
入社時の希望そのままです!

そして、今関わっているサービスは、
サーバーサイド、Android,iOSとなんでもござれで、
自分の好きな分野を好きな様に学べる幸せすぎる環境と捉えています。

そんなこんなで最近はiOSまわりの学習をかなりしています。
あとは、今後もエンジニアとしてやっていくので、
プログラミングスキルというよりは、
ITに関する基礎的な知識も補強しています。

例えば今日だとCookieについて学んでいましたw
たぶん5年前に受けた研修で先生が教えてくれてたんですが、
入社後の現場ではCookitだとかセッションだとか何も意識すること無く、
フレームワークが全てよしなにやってくれていて、
そのうえでごにょごにょ実装してたので、
気にすることがなかったわけです。

今は、
swiftでWKWebViewでとあるサイトへのアクセスをする
アプリを勉強がてら作っているのですが、
ログイン一回してもWebViewじゃないアプリのページに一回移動したら
ログイン状態が解消されてしまうw

これはきっとCookieというやつでどうにかするのだろうな、、、
と思ってググっていた次第です。

それと同時にRESTやステートレスとかいった言葉も
学びつつ有ります。

されさて引き続き学習を続けます。
以上近況報告でした。

ものすごい久しぶりに本格的にプログラミングしてみる その2

ふー、充実したプログラミング生活を送れています。
今日なんて、1月の有給消化期間によく通っていた
図書館に行ってきました。

サーバーサイドの正常系の挙動は7割くらいできた感じ。
異常系をどこまでつめるかな。。。

書籍のサンプルを使ってsqlite3使ってたのですけど、
mysqlのほうが慣れてるので以降を試しましたが、
二時間くらいはまったエラーが解決できず、
結局sqlite3で継続してやってます。。。
今度時間あるときに調べます!

そしてこの後に、フロントコーディングが待っているという!!
ほぼほぼ未経験からのフロントですよ

これは確実にGW中には終わりませんね(・_・;)

ものすごい久しぶりに本格的にプログラミングしてみる

今年の二月にエンジニアとして転職してからというもの、
エンジニアとして開発している時間は仕事の内大体1割位の時間という逆境。
いや、そんなにないかもw
他に色々新しいことをさせてもらっていて、それはそれでうれしい

とは言え、全然開発してないのでリバびりがてら
GWだし何かサイト作るか!ってことで、
以前に自分がQiitaに投稿した記事を参考にphpをいじってます。

qiita.com

実装している時の心境を一言で言うと、、、、

落ち着きますw

社会人になってからずっとやってた作業だけあって落ち着くのでしょうね。
とりあえず、まだindexページが見られるくらいなので、
GW終わるまでにいい感じにしたいと思います。

転職して2ヶ月が経過

前のエントリーに引き続き、近況ネタ。
ソシャゲ業界から転職して一か月たってみた - 相変わらずなエンジニア

2/1づけで転職して2ヶ月がたちました。

今やってることは、とあるサービスのエンジニアとして、
WEB, Android, iOSの開発に携わったり、
また別のサービスを事業化するもっと前のフェイズで、
技術的な困難を克服できるのかの検証をしているところです。

エンジニアとして入ったのですが、
開発は週に数時間程度しかできていないという実情。。。

さらにこの上期は、メンバーと一緒に新たな新規事業を提案すべく、
今はリーンスタートアップアントレプレナーの教科書などをインプット中です。
今更過ぎますが、本をこれまであまり読んでこなかった僕には、
この本をただ読むだけでなくて、理解するということをしようとすると、
相当な時間がかかりそうです(^_^;)
とりあえず読んでみることはできますが、
時間が無駄になるということを考えると、
きちんと理解しつつ読み進めるのが正なのは頭ではわかっているつもりなので、
きちんと消化していきます。

www.amazon.co.jp


www.amazon.co.jp

ソシャゲ業界から転職して一か月たってみた

僕は新卒で入社して四年間と少しの間、
ソーシャルゲームのサーバーサイドを担当していました。

ですが色々と思うところがあり、
ソーシャルゲームとは異なるWEB企業にエンジニアとして転職し、
早一か月が経ちました。

結論として転職してよかったという認識や、
エンジニア的観点で思うところもたくさんありますが、
一番感じたのは、当たり前ですが自分で頑張るしか無いということです。

基本的に仕事に対するモチベーションがあまりない自分ですが、
この一か月結構頑張ってきたと褒めてもいいレベルで仕事をしてきました。

その結果、直接のコメントとしては、
ポジティブな評価をいただいていますが、
自分の評価としては基本的にうまくはいっておらず、
ざっくりした表現では有りますが、頑張りが足りないという結論です。

もう一か月さらに死ぬ気で頑張って
3月の終わりにまた振り返りたいと思います!

追伸
ソシャゲ業界で働いていた事に関しては、
また追って色々記事を書きたいと思います。

VagrantとVirtualBoxで開発環境構築

ツール

先日とあるチームにjoinし、自分用の開発環境を作ろうってなったんですが、
VagrantのBoxファイルが用意されていて、それを共有してもらってVagrantで開発環境の構築をしました!

いやー、便利ですね。
と言っても金曜の帰り際に、手順書通りに30分位で環境構築しただけで、
全然システムのことを把握できておらず今ぐぐってる状況w

確かsynced_folderにNFS使ってるってチームの人に聞いたけど、
今ネットで調べてみたら、rsyncでの同期のほうがNFSより速い!
vagrant rsync-autoコマンドで自動同期もしてくれるとのこと。

ほー、これは便利ですな。
会社PCでないと試せないので、
明日試してみます(^O^)

ちなみに、こちらの記事がとても参考になりそうです。